旧朝日駅にいってきました
昨日は、「雨が降りそうだから」と森は休みました。11時近くなってから
夕張方面に用事出来て出かけました。帰りは同じ道を通らず、夕張の街から
万字峠を通る事にしました。
万字峠は自転車の大会で通った道です。大変な目に遭った上り坂の峠です。別に
妻にその大変な坂を見せるためにでは有りません。その峠を下って最後に休憩
した場所が万字腺の旧朝日駅舎の広場でした。
休憩した場所の直ぐ近くに駅舎とSLが見えました。しかし、疲れていてSLや
駅舎を見学する元気は有りませんでした。そこで、昨日は万字峠を越えて
旧朝日駅に行って見たかったのです。
駅舎は閉じていて入れませんでしたが、SLは万字炭山から石炭を運ぶために
活躍したのでしょう。大正3年に開通していますから、大変歴史の有る鉄道
です。9月23日まで開催されている、北海道博物館の特別展「みんなの鉄道」
にも紹介されています。
ホオアカ。こちらは雄。今日も草地を回りました。
こちらは、雌なのか幼鳥なのか。はっきり判りません。
ノビタキ。
万字腺を走っていたSL。
夕張方面に用事出来て出かけました。帰りは同じ道を通らず、夕張の街から
万字峠を通る事にしました。
万字峠は自転車の大会で通った道です。大変な目に遭った上り坂の峠です。別に
妻にその大変な坂を見せるためにでは有りません。その峠を下って最後に休憩
した場所が万字腺の旧朝日駅舎の広場でした。
休憩した場所の直ぐ近くに駅舎とSLが見えました。しかし、疲れていてSLや
駅舎を見学する元気は有りませんでした。そこで、昨日は万字峠を越えて
旧朝日駅に行って見たかったのです。
駅舎は閉じていて入れませんでしたが、SLは万字炭山から石炭を運ぶために
活躍したのでしょう。大正3年に開通していますから、大変歴史の有る鉄道
です。9月23日まで開催されている、北海道博物館の特別展「みんなの鉄道」
にも紹介されています。
ホオアカ。こちらは雄。今日も草地を回りました。
こちらは、雌なのか幼鳥なのか。はっきり判りません。
ノビタキ。
万字腺を走っていたSL。
この記事へのコメント