今年はキビタキが多いです

5月11日 今日は町内会の花壇起しなので朝早く森にちょこっとだけ 入りました。ブログは休みました。 毎日、森に入っていますが、新緑が1日1日濃くなっていって森の景色も 毎日変化しています。今日もエゾユズリハから入りました。途中気になる ハウチワカエデを眺めましたが鳥の姿は有りませんでした。 森のお仲間に逢いました。「キ…
コメント:0

続きを読むread more

予想通りにはいきません

メジロは、ヤナギやサクラの蜜を吸う事は良く知られていますが、サクラが 散った後はどうするのだろう、と考えもしませんでしたがハウチワカエデの 蜜に寄って来たとは、昨日の通り15年目にして新しい発見でした。 そんな事で今日も昨日と同じルートを歩く事にしました。そして昨日のカエデを 見上げるとやはりキビタキの姿が有りました。昨日も…
コメント:0

続きを読むread more

15年目にして新しい発見

最近の野鳥観察で少しだけ気になる事が有りました。昨日のアオジも赤い花を 付けたカエデの仲間らしい木に止まっていましたし、今日はそのカエデの仲間 らしい木にキビタキがいました。 そのキビタキがその木から暫く離れませんでした。散々撮ってからまた歩き 出しましたが、「何故あのカエデらしい木が好きなんだろう」気になっていた ところ…
コメント:0

続きを読むread more

キビタキ撮り放題

雨雲レーダでは昼頃までは雨は持ちそうですが、リュックに傘を入れて 出掛ける事にしました。葉が茂ってくると木の下で雨宿りは出来ますが この時期はまだ雨宿りは出来ません。 いつものエゾユズリハから入りました。クロツグミの鳴き声が木の上からと 地面からの両方から途絶える事が有りません。志文別線を南に向かっても クロツグミの状況は…
コメント:0

続きを読むread more

春紅葉(はるもみじ)

5月6日 雨で森は休みました。 この新緑の季節、山も新緑に包まれても良いのに、秋の紅葉のように染まって いる様を見る時が有ります。この季節のそれを「春紅葉(はるもみじ)」と 呼んでいます。 新緑ではなく紅葉に染まったように見えるのは、カエデの仲間で、若葉の間 だけに見ることが出来る現象です。そのように見える山はカエデの…
コメント:0

続きを読むread more